お風呂場のトラブル

お風呂は水をよく使うところなので水道トラブルがなかなか切り離せないところです。
一人暮らしだとトイレと一緒になっているユニットバスを使っている人も多いのではないでしょうか?
手洗いの蛇口やシャワーから水漏れがしていたらその月の水道代が大変なことになってしまいます。
水漏れで水道料金が高くなってしまった場合には市の水道局に電話をかけてみてください。水漏れの分の水道代金なら免除してもらったり、半額にしてもらえる可能性があります。
一番は水漏れにはやく気づくようにすることですけどね。
旅行や帰省など何日も家を開けるときは水道の元栓まで閉めて外出することをおすすめします。

また、排水口のつまりのトラブルもあります。髪の毛や石鹸カスなどがつまると水の流れが悪くなって逆流してきます。悪臭の原因にもなり、虫が発生するなど不衛生です。
排水口の髪の毛などのゴミはこまめに取り除くことをおすすめします。
つまって水の流れが悪くなったら割り箸で髪の毛を取り除いて下さい。髪の毛の長い女性は特に紙がつまっている可能性が考えられます。髪の毛が溜まると石鹸カスもたまりやすくなってどろどろヌメヌメになってしまいます。
パイプクリーナーなどをつかったり、重曹やクエン酸などをつかってエコな掃除方法もおすすめです。