トラブルを防ぐ

ちょっとしたことに気をつけるだけで水道トラブルを未然に防ぐことができます。知識があるのとないのとでは大違いなのでこの機会に知っておいてくださいね。

一人暮らしでユニットバスの部屋に住んでいる人はトイレタンクの上にものを置かないようにしてください。
化粧水や整髪料など、なにかと小物をおいておきたくなるかもしれません。しかし、これらのものが便器におちてしまって詰まりの原因になることも考えられます。
例えば外出している時に地震がおきて便器にヘアブラシが落ちたとします。
それに気づかず帰ってきてからトイレを流してしまったら・・・。つまりの原因となってしまいます。

お風呂を使った後は浴槽のなかをシャワーをで洗い流すようにしましょう。石鹸カスや水垢がついています。残しておくとカビの原因になりますので使用後は毎回洗い流して下さい。
洗濯機を使わない時は元栓の蛇口を閉めておくようにしましょう。
洗濯機のホースと蛇口の接続部分から水が漏れることがあります。もし階下まで染みたら迷惑をかけてしまいますので毎回蛇口を閉めるようにして下さい。
エアコンのフィルターは定期的に掃除をしましょう。一年に1回しか掃除をしてない人も多いかもしれませんが、ホコリがたまっていると冷房の効きが悪くなりますので定期的な掃除をおすすめします。