自分での対処法

水周りのトラブルがあった時に、業者を呼ぶのもいいですが、自分で解決できることもあります。また、業者が来るまでの応急処置もきちんとおさえておきましょう。
洗濯機からの水漏れはホースが破れている可能性があります。どこか破損していないか確認してみてください。また、排水部分に汚れがあると悪臭の発生源となります。定期的に掃除をしてみてください。
ホースと蛇口の接続部分がゆるんでいると水が漏れてしまうのでそちらも確認してみてください。
トイレの水が流れなくなったら排水口のつまりを確認してみましょう。薬品を流したり、ラバーカップでつまりを吸引してみてください。
トイレの水が止まらなくなったらタンクの中を確認してみてください。
止水栓を止める必要があります。タンクの中の水位を確認し、水位が水位線より上にあるか下にあるかによって対処が異なります。
蛇口からの水漏れはキャップナットのゆるみが考えられます。ナットをレンチで締め付けましょう。こんな時のために最低限の工具は持っておいたほうがいいでしょうね。
洗面所やキッチンの床が濡れていたら排水管からの水漏れを疑いましょう。
排水管の袋ナット部分に入っているパッキンを交換する必要があります。パッキン交換の際はトラップの中の水がこぼれてきますので下にバケツを置いて作業をすることをおすすめします。